ワンランク上のおせち、人形町北浜総本店「手作り冷蔵生おせち」

ぐるなび食市場にて人形町北浜総本店「手作り冷蔵生おせち」を試食させてもらいました。
人形町北浜総本店完全手作り冷蔵生おせち

創業80年の老舗料亭「人形町北浜」伝統の関西料理を作る料亭。通常通販だと「冷凍おせち」ですが、生お節にこだわり、生だからこそ新鮮で簡単、美味しいおせちです。


二段重のおせちで一の重は紅白ゆずや伊達巻き、伊勢エビ、栗きんとん、いくら真砂子和え、数の子西京漬など
人形町北浜総本店完全手作り冷蔵生おせち

二の重は祝い鯛やエビ塩焼き、寒ブリ塩焼き、鰆(さわら)西京焼、きんかん、和菓子など。
人形町北浜総本店完全手作り冷蔵生おせち

少し試食させていただきました。
人形町北浜総本店の生おせちを食べさせてもらった

「他のお節とは全く違う!」と思わせたのが「きんとん」。
人形町北浜総本店の生おせち、栗きんとん

普通栗きんとんって栗とさつま芋ペーストですよね、でもこれは全てが栗なんじゃないかって思うくらい栗の密度が高いんです。栗に少しだけペーストが付いてるような・・・
それが何とも贅沢で美味でした。私、ホントは栗きんとんあんまり好きではないのですが、これは見た目にも惹かれましたし、とても美味しかったです。

くわいが入ってたのも嬉しいですね。お節は10社ほど試食しましたが、今回初めてお目にかかりました。
人形町北浜総本店の生おせち、くわい

茎の先に芽が見えることから「芽出たい」として、正月のおせち料理に欠かせない「くわい」。しかし地味で華やかさが無いせいか、市販されてるお節に見かける機会はとても少ないです。

あっさりしてて、ホックリ、素朴。ホッとする味。
人形町北浜総本店の生おせち、くわい

寒ブリ塩焼き、
人形町北浜総本店の生おせち、寒ブリ塩焼き

こちらもあっさりしていて薄味、とても食べやすいです。プリプリしていてとても美味しい。ボリュームがあり食べ応えありました。

たぶん松茸?豪華です。お味はちょっと濃いめに煮染めてありました。
人形町北浜総本店の生おせち、まつたけ

黒豆、甘め。味が濃厚で黒豆らしい味。
人形町北浜総本店の生おせち、黒豆

数の子は日本酒に漬けたような風味。
人形町北浜総本店の生おせち、黒豆

噛めば噛むほど味が出る。ちょっとしょっぱめ。ご飯のおかずか、酒のつまみに。

トータルでは、お節らしいおせちで、豪華な食材を使用しているというだけでなく、細やかさや内容度のグレードの高さの違いを感じました。

お値段は二段重36,750円、他に一段重(10,500円)や豪華三段重52,500円もあります。予約は12月28日までです。

ご購入はこちら→人形町北浜総本店完全手作り冷蔵生おせち

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です